ネズミを超音波で追い出すなら設置場所はどこ?天井裏でも使える?

ネズミを自分で駆除する方法に、超音波グッズを使って追い出す方法があります。

お値段もリーズナブルで手軽に購入ができ、置くだけなので簡単で取り入れやすい方法ですね。

しかしネズミを退治したいと思い超音波グッズを購入しても、どこに設置すると効果的なのかわからないと悩んでいる人も多くいるのではないでしょうか。

ネズミを追い出すために超音波発生装置を設置しても、位置選びを失敗してしまうと効果が感じられません

そこで、今回は超音波グッズの性能と、効果的な設置場所について解説します。

ネズミ駆除に超音波発生装置を使う際の設置場所

ネズミ駆除に超音波発生装置を使う際の設置場所

ネズミ駆除の超音波発生装置を設置する場所は、よく考える必要があります。

超音波グッズは柱や壁など、障害物があると超音波の届かない箇所ができてしまい、追い出し効果が薄れるので要注意です。

したがって、ネズミに効果的に超音波が当てられる設置場所を探すことが重要になります。

ネズミによって生息する場所が異なるので、ネズミの種類ごとの特徴や生息場などを理解して、効果的な場所に超音波グッズを設置しましょう

ネズミの種類設 置 場 所特徴
ドブネズミ排水管│水回りの隙間│水回りの柔らかい壁│床下の通風口湿気の多い床下や下水など水回りを好み、巣を作ることが多い。
クマネズミ屋根裏│天井裏│押入れ│天袋│壁内壁をよじ登ったり、細い道を通ったりすることが得意。
ハツカネズミ通風口│エアコン裏│玄関│配管周り│キッチン│扇風機│窓の隙間台所や食糧庫など自然環境の近い場所にいることが多い。

なかなかご自身では適切にネズミの種類がわからないと思いますので、不安なら専門の駆除業者に相談してみてください

困ったときはネズミ被害がよく出ている場所から試してみるのもアリです。

また、完全にネズミを追い出したいのなら、超音波グッズを設置する数が重要になります。

障害物があると超音波は全体に届かなくなるので、設置する場所や広さ、障害物の有無などに応じて設置する台数を確認しましょう

ラットサインによって設置場所を決めることも可能

ネズミが家にいるときには、「ラットサイン」という痕跡を残します。

ラットサインを見つけるには、ネズミの尿がブラックライトをあてると光る性質があることを利用しましょう。

ネズミは移動しながら尿をするので、ブラックライトでラットサインを確認できます。

そしてラットサインが多い場所は、ネズミがよく通っているということです。

そのようなネズミに超音波が当たりそうな場所に超音波グッズを設置してください。 

電池式とコンセント式は設置場所次第

超音波グッズには、電池式とコンセント式があります。

ネズミの種類によっては、天井裏や床下のような普段は行かない場所に設置したいこともあるでしょう。

コンセントのない場所に超音波発生装置を置きたいなら、どこにでも置くことができる電池式が便利です。

超音波グッズを今から購入しようとお考えでしたら、悩んだら電池式が無難だといえます。

ネズミが天井裏にいるときも超音波で追い出せる?

ネズミが天井裏にいるときも超音波で追い出せる?

駆除をするときはネズミの種類に合わせて、設置場所を考えるのが良いとお伝えしました。

一方で、「ネズミが天井裏にいるときも超音波発生装置は使えるのかな?」とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

天井裏に超音波発生装置を設置する際には断熱材の置き場にも注意しましょう。

超音波は固いものにぶつかると跳ね返ってしまうので、断熱材と超音波発生装置の位置によっては、上手く天井裏全体に効果を発揮できないかもしれないためです。

必要に応じて複数の超音波発生装置を置き、ネズミを追い出してください。

また、ネズミの出入り口とは逆の位置に超音波発生装置を置くことで、追い出せる確率が上がります。

ネズミを超音波で追い出したら侵入経路を塞ぐべき

ネズミを超音波で追い出したら侵入経路を塞ぐべき

ネズミを超音波発生装置で追い出しても、安心はできません。

超音波にネズミが慣れるとまた戻ってきてしまうので、超音波発生装置による対策は一時的なものだと割り切るべきです。

追い出すことができたらすぐに侵入経路の特定を行って、再侵入できないように封鎖しましょう。

ネズミの侵入経路は家庭によって異なるので専門業者に再発予防を依頼することがオススメですが、一般的にはネズミの種類ごとに以下のような傾向があります。

ドブネズミは湿度のある場所を好むため、排水管や水回りにある隙間や床下の通風口から、侵入してくる場合が多くみられます。
ドブネズミは柔らかい壁の場合、食いちぎる可能性があるので要注意です。
侵入口を塞ぐときは、針金や金網などを使用して頑丈な対策を行いましょう。

運動能力の高いクマネズミの行動経路は、屋根裏や天井裏などの高所を好み、押し入れや天袋などに巣を作る可能性が高いです。
近年クマネズミが進化したスーパーラットと呼ばれるネズミが増えています。
スーパーラットは高い知能を持ち運動能力が高く、殺鼠剤が効きにくいです。
専門家でなければスーパーラットかを見分けるのは至難の業なので、被害が拡大する前にプロの業者に依頼することをオススメします。

サイズは小さめのハツカネズミは、隙間の多い配管周りの痛風口を使用することがよくあります。
キッチン周辺では、水道管・配管など壁を貫通しているため、ハツカネズミの侵入口となることが多いです。
また、換気扇や窓の隙間からも侵入してくる場合もあります。

▼ネズミの侵入経路や塞ぎ方については、以下の記事で詳しく解説しています。

ネズミはどこからやってくる?侵入経路と塞ぎ方をプロが徹底解説

ネズミの糞尿の処理も重要

侵入経路の封鎖だけではなく、ネズミの糞尿の処理も重要です。

ネズミは大量のノミ・ダニや病原菌を保有しているので、感染予防のために掃除するときには必ずマスクとゴム手袋を使用してください。

また掃除機を使用すると内部で糞が粉砕され、掃除機が空気を病原菌とともに排出するので不衛生です。

糞をとりのぞくときはティッシュや使い捨ての雑巾などで取り除き捨てましょう。

もし糞を触ってしまったときには、速やかに石鹸などで洗浄をしてください。

▼ネズミの糞尿については、以下の記事で詳しく解説しています。

家の中にネズミのフン!?感染症の危険性から処理方法まで詳しく解説

注意!超音波でネズミがいなくならない場合もある!

超音波でネズミがいなくならない場合もある

ここまで超音波発生装置によるネズミ対策についてお伝えしてきましたが、超音波を使用しても効果のない場合があります

なぜなら、ネズミは学習能力が非常に高く、危険だと思った場所を覚えたり、察知したりする能力があるからです。

また最初は超音波が効きやすいですが、時間が経つごとに慣れて効かなくなるという結果が論文でも発表されています。

参考:
クマネズミとドブネズミに関する超音波鼠器硬直実験

超音波を使用してもネズミがいなくならない場合、以下のようなケースが多いです。

  1. 超音波発生装置の設置場所に問題がある
  2. 追い出したネズミが侵入経路から戻ってきた

超音波による対策が上手くいかなければ、他の駆除方法を試したり、業者に相談したり、超音波以外にも取り組むことになります。

まずはそれぞれのケースについて、確認しておきましょう。

超音波発生装置の設置場所に問題がある

自分でネズミの行動範囲を考えて超音波グッズを置いたとしても、上手く届かない場合があります

超音波は目に見えないので、思ったようにネズミに当てられているのかがわかりません。

ネズミが住居内で超音波の届かない場所へ移動した可能性もあるので、超音波グッズの置き場を変えて様子を見るのも良いでしょう。

何度か位置を変えてもネズミがいなくならないなら、超音波による対策は断念した方が良い可能性が高いです。

追い出したネズミが侵入経路から戻ってきた

すでにお伝えした通り、ネズミは一度追い出しても再侵入してくることがほとんどです。

少し時間を置いて帰ってくる場合があるので、その際に家に入れないように侵入経路を塞がなければなりません。

ネズミの根本的な駆除をするなら、侵入口の封鎖は必要になります。

ネズミ駆除には時間が勝負!業者に依頼するのもアリ

注意!超音波でネズミがいなくならない場合もある!

駆除に時間がかかると、ネズミによる被害が大きくなる可能性があります。

ネズミの糞尿のシミが天井から染みだし異臭がしたり、電化製品のコードなどをかじったりといったさまざまな被害が発生するのです。

住宅の劣化が進むことや、電化製品が使用できなくなることでお悩みになられる方は珍しくありません。

被害が広がると修繕費など、経済的な負担が多くなります。

一刻も早くネズミを退治するために、ご自身での対策が難しいと感じたら一度プロである専門業者に相談してみてください

▼ネズミ駆除を業者に依頼するメリットは、以下の記事で詳しく解説しています。

ネズミは業者に頼めばいなくなる?駆除依頼のメリットや失敗のリスクについて

ネズミ駆除についてお悩みならご相談ください!

害獣駆除ならハウスプロテクトにお任せください!

超音波グッズなどを使用しても効果が出なかった場合は、弊社ハウスプロテクトにご相談ください。

プロの経験と豊富な知識と技術をもって、完全にネズミ被害を解決できます。

ネズミの駆除だけでなく、糞や尿などの排泄物やネズミが残したダニや病原菌などの後始末もセットで行いますので、安心して暮らせる環境をすぐに取り戻していただけるはずです。

ハウスプロテクトでは慎重な調査を行い、狭い侵入口も完全に封鎖をするので、徹底的な再発防止に自信があります。

仮に再発した場合には、最長10年の保証が付いているので安心していただけるでしょう。

現在の被害状況やネズミの個体数など、様々なケースがありで被害状況は変わってきます。

ハウスプロテクトでは今までの駆除実績で培ってきたスキルによって最も適切な方法を選びますので、無駄な駆除や施工は行いません。

ご予算に応じた駆除プランもお伝えできますので、お気軽にご相談ください!

ネズミ駆除でハウスプロテクトを選ぶべき3つの理由!技術力や評判をお伝えします!

まとめ

超音波発生装置を設置すると、ネズミは超音波を嫌がり家の外に逃げ出します。

しかし、超音波の音に慣れると戻ってくる可能性が高く、超音波グッズだけでは完全な駆除は困難です。

スピーディで完全なネズミの駆除を希望するなら、早めにプロに依頼することをオススメします。

ハウスプロテクトへ、お気軽にご相談ください。

「再発させない」害獣駆除ならハウスプロテクト

「自力で対策するのはちょっと…」 「いろいろ試したがうまくいかない…」
そんな時は当社のプロにお任せください!
まずは無料調査・お見積りから!

CTR IMG
電話をかける 問い合わせフォームへ ハウスプロテクトHPへ

a